【海外の反応】あうとばーん

今回は、外国人メディアにて、「外国人はしばしば日本には風変わりな事が沢山あると言いますが、次のうち貴方も〈風変わりだ〉と思うものはどれですか?」という質問記事が掲載されていたのでそちらをご紹介します。

次のうち貴方が〈風変わりだ〉と思うものはどれですか?

13043629_1042771225768604_4720811536566400264_n

1. タクシーのドアが自動で開く
2. 電車が時刻表どおり来る
3. 毎朝、新聞が玄関先まで届く
4. 街角で、無料でティッシュを貰える
5. その他

以下、海外ネットユーザーのコメントを紹介します。
(コメントは記事元から引用:



Aneta Woznicka
全部



Abderrahman Abdo
2



Jilani Jill
1&4



Juniper Chew
風変わりなものはないな




Mari Fitzpatrick
オーストラリアのメルボルンに住んでいるんだけど、私たちは上記のいずれも持っていないんだよね



Antonio Tejero de Pablos
風変わりじゃなくて、全部とても便利だと思う



ゆきらわ

「風変わり」って言葉を選ぶのはちょっと調子が強いよね

私はいずれも風変わりとは言いたくないし、よく言われているように「クール」に言い換えたい




Eric Steiner
風変わりだとか言う人は、ネズミの国にでも住んでるのか



Or Kai Hong Mebius
他の国が日本の偉大さに単に嫉妬してるだけだろ



Rommel Riou

これらは日本で最高のもの

日本は世界で最高の国だと思う




Anne Nip Kongchanh
電車



Mah T. Batistetti
2.電車が時刻表どおり来る



Kyoto kitsune
住宅はセントラルヒーティングじゃないのに、トイレはヒーター付き



Zia Saadi
ガソリンスタンドで窓などを拭いてくれる



Ani Dejee
きれいな街



Lipursan
ゴミ箱は僅かしかないのにキレイ



Christine Clayton
リサイクルにも熱心

素晴らしいよね




Gary Croft
日曜日の原宿の異様なまでの人混み



Kim Roberts
私は原宿が大好き💕



Gabe Prieto
興味深いことに、自分はティッシュを手渡された事はないんだ

他の外国人もそうだと気づいたんだけど、何故だか解る人いない?




Teman Semua
日本語で何か書かれていて、アナタが理解しない事を心配したんじゃない?



Billy Parker
日本人向けの広告だったんじゃないかな

自分は日本に20年住んでいたけど、いつもティッシュパックを手渡されていたよ




Michael Moore
渋谷のマクドナルドやタワーレコードから見たんだけど..
たとえ車が来ていなくても、信号が変わらない限り日本人は横断歩道を渡ろうとしないんだよね

アメリカじゃ考えられないよ




omkid Thamcharoen
外国人に親切で丁寧

旅行者を温かく歓迎してくれる




Nancy Sacco
これら全部、風変わりだと思った事はない

最初は驚いたけど、愛情のこもった日本の礼節と秩序を物語っている




Timothy Cleveland
4つともクール

日本が恋しいよ






管理人:
どこの国へ行っても、少なからずカルチャーショックはありますよね。

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしばーん
    • 2016年04月25日 21:48
    • 青信号まで待つ人がいるのは赤信号になっても加速して入ってくる傍若無人(バカ)がいるからだよね。
      あれほんとムカつくわ
    • 2. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:01
    • 大阪南部住んでるから、余計に気を付けてる。
      こっちが市街地の路地だと歩行者無視して突っ込んでくる車いるし。
    • 3. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:02
    • どうみても車が通らない、赤信号の短い横断歩道を渡らないのはアホくさいと思うんだがw
    • 4. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:09
    • 短い横断歩道だと平気で信号無視する人多数
    • 5. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:10
    • スクランブル交差点を信号無視するわけねーだろ。その辺の都道や市道じゃねーんだよ。アホか。
    • 6. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:12
    • 私は車に轢かれるのだけはマジ勘弁だから絶対に渡らない
      本気でビビリなので免許も取らないし
      飲んで乗る人なんか人外だと思ってる
    • 7. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:24
    • 歩行者は比較的信号守るが自転車はルール完全無視の暴走状態
      警察が取締りしないことをいいことに道路の無法者、自転車乗り
    • 8. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:26
    • 子供が見て真似するかもしれないし、渡らないよ
    • 9. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:34
    • 左右をちゃんと見て安全を確認した上で信号無視するんならまだ分かるけどさ
      ※3みたいな事言ってる奴って実際にはスマホいじりながら突然信号無視して車道に出てくるじゃん
      そんで自転車にぶつかりそうになっておいて「自転車が悪い」と逆ギレ
      ほんとふざけんなよ
    • 10. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:34
    • 小さい子供連れて信号無視する親を見ると腹が立つ
      一緒なら渡れても子供一人だと無事に渡れる保証は無い
    • 11. ななしばーん
    • 2016年04月25日 22:57
    • 子連れや子供が見ている場所で信号無視はマジ無いよな
      ティッシュ配りした経験からすると呼吸がつかめなかった奴にはティッシュ持った手をだせない
      配りたくなかったんじゃなくて配れなかったんだよ
    • 12. ななしばーん
    • 2016年04月25日 23:11
    • 赤信号で渡らないんだって見ているから。安全が確認できれば、渡る。
    • 13. ななしばーん
    • 2016年04月25日 23:19
    • >3の言い分もわかるんだけどね・・・
      でも、ルールとして決められている以上は守らないとね
      「どうみても車が通らない、赤信号の短い横断歩道を渡らないのはアホくさい」
      そういう自己判断のルールを良しとしてしまうと
      『少量の酒しか飲んでない、酔ってないのに車の運転は禁止なんてアホらしい』
      言葉や意味合い、状況は違えど、解釈の仕方は似たようなモンだよ?
    • 14. ななしばーん
    • 2016年04月25日 23:20
    • 「赤信号でも安全が確認できれば渡っていいじゃん」という人も居るけどさ、自分の監視が100%くまなく漏れなく見ているとは決して言い切れないじゃない
      というか、「大丈夫、車は来ない」→やっぱり来ていて轢かれたなんてぶっちゃけ毎日のように起きている訳でさ

      青信号を確認して、なおかつ左右を見て渡りましょう、と子供の時に交通安全で習うのは決してバカげた事ではないわ
      ちょっとの違いで安全が担保できるなら、少しでも安全側に倒しておいたほうがいいでしょ
      それにそれを見て子供が育つことを考えたなおさら

      というと、たまに「それで轢かれても車が悪いしwww金貰えるからラッキーwww」という輩が沸くことがあるが、その貰った金が豪勢な葬式の代金にならなきゃいいけどね
      タヒんで花実が咲くものかよ
    • 15. ななしばーん
    • 2016年04月25日 23:35
    • ※18
      >自分の監視が100%くまなく漏れなく見ているとは決して言い切れないじゃない

      なんで言い切れないんだよ
      車なんて空から降ってくるわけないんだから、前後左右見れば100%だろ
    • 16. ななしばーん
    • 2016年04月25日 23:53
    • 2mの横断歩道は信号赤でも確認してから渡るわ
    • 17. ななしばーん
    • 2016年04月25日 23:54
    • 逆に車道走ってる自転車が、交差点でない横断歩道についての車道側の赤信号を無視するやつ結構いるよな。東京だけど。
    • 18. ななしばーん
    • 2016年04月26日 00:00
    • 誰でも車がこない時に横断歩道を渡れることくらい知ってるわな。
      ただ子供が見てるから俺は青になるまで渡ることができない。
    • 19. ななしばーん
    • 2016年04月26日 00:05
    • 4
      3本しか線が引いていないトコは良いでしょ(*´σー`)?
      やたら長いんだ。車通らないのに。
      子供が見てる時はしないから許してくれー。
    • 20. ななしばーん
    • 2016年04月26日 00:17
    • ノーベル賞貰った山中教授の恩師が「車がこないと解かっていて青信号になるまでじっと待つ人間にはなるな」と言っていたと同意を込めて山中教授が言ってたんだが。難しい問題だよな。
    • 21. ななしばーん
    • 2016年04月26日 00:38
    • 少しは海外見てきたけど、今はその必要と言うか、興味はほとんど無い。
      日本を極めたい、今、そんな感じかな。
    • 22. ななしばーん
    • 2016年04月26日 00:52
    • 青信号だって車が突っ込んでくることもあるのに
      よく赤信号で渡る気になんかなるよな
      頭おかしいんじゃね?
    • 23. ななしばーん
    • 2016年04月26日 01:32
    • これ日本が特殊みたいに書いてるけど、アメリカはもっと厳しくて、信号無視した歩行者も罰金だからな。
    • 24. ななしばーん
    • 2016年04月26日 02:39
    • 渋谷の繁華街レベルの横断歩道で信号無視はないだろうけど、夜間で車が全然通ってないとか、短い距離の信号だと信号無視する人多いよね。
    • 25. ななしばーん
    • 2016年04月26日 02:40
    • 宮崎だけど、赤で渡る奴多すぎるわ。
      車でも自転車でも歩行者でも。
      交差点1つにつき、信号無視する車や歩行者が1つぐらいある。
      黄色になったのに走り続け、赤になって交差点にさしかかる車とかね。
    • 26. ななしばーん
    • 2016年04月26日 04:15
    • ティッシュは誰にでも配っていいものじゃなかったりする。
      (オーナーにそう念押しされる)
      美容室なら女性に、街金なら学生服姿以外とか。
      東京なんかだと外人多いし、どうせ商売にもつながらないから、
      渡すなって言われてるかもな。
    • 27. ななしばーん
    • 2016年04月26日 04:43
    • 外人には日本人によりも優しくなります
    • 28. ななしばーん
    • 2016年04月26日 07:25
    • 型の古いVIP車や軽自動車はDQNや自己中底辺が多いから、そういう車が多数の地域は信号が青になっても左右確認してから渡るな。
      あと、自転車乗りも車を買えない底辺が多いから警戒する。
      要は底辺=自己中って事だから気を付けないと。
    • 29. ななしばーん
    • 2016年04月26日 08:18
    • 事故確率の低い順
      青信号で左右確認>赤信号で左右確認>青信号>赤信号

      青信号で左右確認する人が少なく赤信号では確認する人が多いので
      青信号の方が事故率が高い所も多いらしい
    • 30. ななしばーん
    • 2016年04月26日 08:21
    • ※28
      悪く言うつもりはないんだが
      あんたの考え方は韓国人にそっくりだなぁ
      韓国にはあんたと同じ考え方の人々が沢山いてな、底辺に見られたくないから皆小型車には乗らないそうだよ
      偏見が人間の合理性を損なっている例だよな
    • 31. ななしばーん
    • 2016年04月26日 10:01
    • 今の時代、平均以上にそこそこ稼いでる人も普通に軽自動車なんて乗ってるのに底辺とかワロス。
    • 32. ななしばーん
    • 2016年04月26日 12:07
    • 都心に行くと信号無視は多いよね
      ティッシュは自分ももらったことがない
      女性向けの広告で配られてるのかと思ってた
    • 33. ななしばーん
    • 2016年04月26日 13:26
    • 家のそばに留学生専用の大学宿舎あるけど、そいつらよく信号無視してる

      一度中国人らしきやつに注意したら、キレられたwww
      しばいていいですか?www
    • 34. ななしばーん
    • 2016年04月26日 13:28
    • 白人も多いな信号無視する奴

      信号無視した外人を指差して、俺の横にいた幼児の女の子が「赤なのに渡っていいの?」と聞いてきたので、俺は「ルールを守らない大人になっちゃ駄目だよ」ってとりあえずいっといたw
    • 35. ななしばーん
    • 2016年04月26日 13:51
    • 「クルマもいない交差点で、赤信号でバカみたいに待ってるのが日本人だ」と
      言ったのは、フィリップ・トルシエさんでしたな。
    • 36. ななしばーん
    • 2016年04月26日 17:19
    • リスク計算と時間効率を考えれば、赤信号はちゃんと左右確認して渡るべきだよ。

      ルールだから?
      なら警察に見つかっても注意うけるか罰金払えばいい、それがルールだから。

    • 37. ななしばーん
    • 2016年04月27日 01:06
    • ※36
      一番効率がいいのは信号なんかつけなければいいってことだろう。
      左右さえ見ればね。
    • 38. ななしばーん
    • 2016年04月27日 06:12
    • 信号無視は絶対反対。
      そこを認めたら、車にも応用きくし、
      人間の目と脳はそこまで信用したらいけない。
      特に深夜や早く帰って寝たいとき、疲れているときほど、信号はしっかり守ってください。
      軽はずみな行動で、本人は自業自得ざまあでも、相手ドライバーは仕事すら失う可能性があります。
    • 39. ななしばーん
    • 2016年04月27日 15:22
    • 赤信号で待つ人間の割合が、何かあった時に規律が守れる人間の割合でもあるから。
      日本はちょっとだけそういう人が多いから、いざという時に規律が守れる。
      実際、3・11ではうちの近所(神奈川)は停電で信号も消えてたけど、車も人も流れを作って事故らずに動いてた。
      そういう災害時に日本と他国の被災者が見せる規律の差をあれこれ言ってるのも同じ外国人連中なんだよな。
      で、車だとどうかというと、外国でもまず信号は守るってのがほとんど。車が来てないのが明らかでもそうそう信号無視はしない。
      車だから別問題というのは間違い。程度の問題であっても、決して違う問題ではない。
      結局これも社会に暮らす人間としての民度なんだよなあ。
    • 40. ななしばーん
    • 2016年04月27日 21:10
    • ※36
      それを体現したのがロータリー交差点

      ただ交通量多い所は有効性に欠ける
      信号無視も交通量が少ない場所で左右確認してから自己責任で
    • 41. ななしばーん
    • 2016年04月27日 21:34
    • そうか?

      めんたいこ野郎は、赤信号でも平気で突っ込んでくるぞ
      てか、あいつら車もバイクもチャリンコ感覚で運転してやがる

      めんたいこ野郎共は、交通に関しては、まるで韓国人だ
    • 42. ななしばーん
    • 2016年04月28日 06:01
    • 秋葉原のオタクは信号守らずに悪ぶるよな
    • 43. ななしばーん
    • 2016年04月28日 19:27
    • 外国人だろうがティッシュは渡すけどな
      ティッシュ配りの大半はバイトや派遣で雇われてるだけだから誰であろうが手渡す
      店の人間が直接配ってる物は宣伝にならないと判断して人を見るんだろうけどね
    • 44. ななしばーん
    • 2016年05月18日 03:47
    • 普段から赤信号で止まっている人は老人や痴呆になっても酔っぱらっていて
      も守るので交通事故に成り難いそうです。自分も真面目に守ってるw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
© あうとばーん All Rights Reserved.