【海外の反応】あうとばーん

鮒パン(ブンオパン)は、1930年代に朝鮮半島に渡った「たい焼き」が鮒の形に変形した韓国のお菓子で、 外はカリッとして中はもちもち、具材はバリエーション豊かで小豆の餡のほかピザ用のチーズやキムチなども使用されるそうです。

鮒パン
o0480036013277496796

o0480064013277496789
ameblo.jp/iwatamhc

しばらく絶えていたそうですが1990年代に再び登場、鮒パンの他にも、鯉パン、ミニ鮒パンなどの種類があり、進化形として韓国式の鮒パンと韓国式のトーストを掛け合わせた、食パンで具を挟んで焼くホットサンドの様な「ソップンイ」というものもあるそうです。

ソップンイ
E1318662438220_1

E1318662438220_2
excite.co.jp/News

今回は、海外メディアにて韓国のスペシャルなデザートとして鮒パンが紹介されていたので、そちらの動画と共に海外ネットユーザーのコメントを紹介します。
(コメントは記事元から引用:

Try the street snack Bungeoppang


https://www.youtube.com/watch?v=fBsTeb6YwGA



Tiff Phan
これ、前に言ってたやつ!



Karissa Rupnarain
私達こういうの食べた事あったよね



Hannah Kim
韓国の食料品店では、アイスクリームの入ったものも試せるんだよ



Nicole Balchi
週末にグリルで作ってみようかしら



Maiyada Mahdaly
これって日本のたい焼きじゃないの?

同じもの?????




Nina Akiaten
日本にはずっと前から同じものがある

新しくもなければ特別でもない



Philip Gonzalez
まあそうだけど、誰も新しいとか特別なものとか言ってないよ



Nina Akiaten
韓国の「特別」なデザートって言ってるじゃん



Jennie JW Kim
「特別」は、限定的ってことじゃない

落ち着いたら?




Philip Gonzalez
伝統的なデザートに独自のひねりを加えて作られているんだから、偽ってるわけじゃなく名物なんでしょ



해성장
このビデオでは文字通り、これは東アジア全体で人気で、鮒パンはそれの韓国版だと言ってる

だれも韓国人が発明したとは言ってないよ




M Chinacat Tang
思うに
1)数十年前に日本が韓国に侵攻
2)このデザートが何の工夫もなくほぼ日本版のものと同じである

って事を考えると、これは寿司みたいに日本から習得したものなんじゃないかな




Diane Low
これはたい焼きの美味しくないバージョン




Jane Starry
日本の伝統的なおやつだと思ってたわ

それなら美味しいって知ってるんだけどな~




Julia Adams Bauer
たい焼きは冷凍食品で買うことが出来るよ



Maiyada Mahdaly
ありがとう ^^

日本で食べたものが忘れられなかったの!!!!




Linh Truong
いつか一緒に日本のを食べに行かなきゃね!



Judy Phangrath
行く行く~!





管理人:
たい焼きとはまた違う味わいだそうです。

コメント

コメント一覧

    • 161. ななしばーん
    • 2016年09月16日 05:06
    • んで、なにがどう「特別」なんだ?
      日本では普通のおやつだが、半島で「特別」になったなんかの由来があんだろ?
    • 162. ななしばーん
    • 2016年09月23日 01:38
    • あいつら手を洗ってないから気を付けろよ
    • 163. ななしばーん
    • 2016年09月23日 02:00
    • たい焼きなんだからパンに言い換えるにしても鯛パンでいいじゃないか
      鮒パン?鯉パン?
      頑なに鯛はさけるのはなぜかな
      堂々と日本のたい焼きだと宣言して売らない理由はなにかな
    • 164. ななしばーん
    • 2016年09月23日 02:01
    • >たい焼きとはまた違う味わいだそうです。

      おなじ味わいであってたまるかっての
    • 165. ななしばーん
    • 2016年09月23日 02:08
    • 単に日本のたい焼きに過ぎない
      韓国では徹底的な反日教育がされていたので、たい焼き作ってると親日派と糾弾されるので、
      型から何から全く同じモノをこれは日本のタイではなくフナだと言い張って売っていた
      それから数十年たち、本当に韓国のモノだと信じて疑わない世代が出てきて海外で外国人相手に紹介してるという、型一緒だとさすがにバレるので型をこっそり変えて
      空手、柔道、折り紙、剣道なんかの日本のモノも、糾弾されるのを避ける為にこれは韓国伝統のものだと言い張ってその後それを信じて疑わない若い世代が~って同じパターン
    • 166. ななしばーん
    • 2016年09月23日 03:01


    •   何でも日本のものをパクって商品化するのが常の韓国ですから。


    • 167. ななしばーん
    • 2016年09月23日 03:15
    • 朴李しか脳の無い韓国人らしい
      日本をストーカーするのヤメロや
    • 168. ななしばーん
    • 2016年09月30日 11:45
    • 鯛焼き:外はカリカリ、中はあ〇こぎっしり!
      鮒焼き:外はブヨブヨ、中はう〇こぎっしり!
    • 169. ななしばーん
    • 2016年10月01日 21:34
    • 素直に、日本統治時代に日本人によって
      伝播したものを朝鮮人の好みにアレンジしたって言えば、
      欧米人だって評価してくれるものをw

      だから朝鮮人は世界で相手にされねえんだよ。
    • 170. ななしばーん
    • 2016年10月01日 21:56
    • 鮒なんてどろくさいものの名前をつけるなんて
      やっぱり朝鮮人は頭の中までどろだらけ!
    • 171. ななしばーん
    • 2016年10月01日 21:56
    • 韓国には侵攻してねーってば
    • 172. ななしばーん
    • 2016年10月01日 22:00
    • つーか鮒が何か知らないだろ韓国人
      全く鮒じゃないんだが
    • 173. ななしばーん
    • 2016年10月01日 23:02
    • > Hannah Kim
      > 韓国の食料品店では、アイスクリームの入ったものも試せるんだよ

      > Jennie JW Kim
      > 「特別」は、限定的ってことじゃない
      > 落ち着いたら?

      韓国擁護はKimさんだけか。
    • 174. ななしばーん
    • 2016年10月02日 00:25
    • 韓国に侵攻が気になって本題が頭からふっとんだわ
      侵略されたって本気で思ってる外人に
      韓国自ら日本に併合してくれって頼んできて両国が合意の上で
      日本が韓国を配下に置いた(だから日本は台湾人を二等国民、韓国人を一等国民として扱った)って知ったらどんな顔すんだろ
    • 175. ななしばーん
    • 2016年10月02日 01:51
    • パクリにしてもここまで不味そうに出来るのが逆にすごいわ
    • 176. ななしばーん
    • 2016年10月08日 01:49
    • なんで素直にたい焼きとして発売出来ないんだろうなー
      それなら韓国でたい焼き流行ってるんだなくらいの感想で済むのに
      味が良ければ本場に勝るたい焼きで評価を得れるんだからそれで良いじゃないかと。
      韓国人が気に入らない日本人よりも日本のお菓子を上手く作れる韓国人ってな具合に自尊心が満たされるだろ?
    • 177. ななしばーん
    • 2016年10月08日 02:54
    • 残念ながら起源を主張するって段階までは理解できていないみたいだ。
      韓流を理解するにはそこまで知らないと意味がない。
    • 178. ななしばーん
    • 2016年10月09日 06:43
    • #87
      何が文化の違いだバーカ。
      ただの朴李を文化にすり替えようとしやがって。
      汚ねー民族だな、まったく。
    • 179. ななしばーん
    • 2016年10月09日 07:06
    • かじると中からミルワームがうねうねと出て来る
    • 180. ななしばーん
    • 2016年10月09日 08:52
    • 90年代まで絶えていたってところがクオリティを一番よく説明している。
    • 181. ななしばーん
    • 2016年10月16日 01:31
    • 少し前にもフランスでのイベントで韓国のデザートとして紹介していた。 
      パククネが試食までしてアピール。
      韓国は国家ぐるみでそういうことするよね。
    • 182. ななしばーん
    • 2016年10月28日 07:53
    • 日本には他にも美味しい庶民派なお菓子あるからね。
      たい焼きも日本ものだと外国人理解してる。

      仮に韓国バージョン食べてても、日本のたい焼きも美味しいとなる。
      そういえばタイだかインドネシアのこう言うお菓子を韓国がパクってた。
    • 183. ななしばーん
    • 2016年10月28日 08:22
    • 元々ある悪習は日帝残滓、世界で称賛される他国の文化や伝統の起源は韓国。
      それは日本に限り、韓国から奪っていったらしいです。
      盗っ人猛々しいとはこう言う事ですかね?
      奪われたらしい伝統文化は、世界が注目するまで影も形もないんですけどね…。
    • 184. ななしばーん
    • 2016年10月28日 09:59
    • 国自体が日本の金と技術で属国から先進化したのに、いまさらたい焼きごときで。w
    • 185. ななしばーん
    • 2016年10月28日 10:05
    • 昔っからパクリ大国だったんじゃん
      パクリこそ韓国の伝統文化だよな

      たいやきのデザインと比べて、すっごくダサいところも
      劣化コピーしか作らない今の韓国人とまったく変わらないなwwww
    • 186. ななしばーん
    • 2016年11月04日 01:25
    • たい焼き は韓国が起源です。
      韓国人なら誰でも知っていることです。
    • 187. ななしばーん
    • 2016年11月04日 01:40
    • お菓子も娯楽も何もない韓国の子供を気の毒に思った日本兵が
      食わせてやるために持って行ったのが残ってた。
      タイ=縁起がいいという文化も知識もないからその辺のドブにいた
      フナに似てるしテキトーにフナって名付けて自作したフリをして今に至る。
      木工の水車も作れない当時の韓国に鋳物の金型とか作れるわけないだろ。
    • 188. ななしばーん
    • 2016年11月04日 02:31
    • 朝鮮人を知らない日本人がまだまだ多い。

      朝鮮人みずからの報知活動に感謝する。
    • 189. ななしばーん
    • 2016年11月04日 03:30
    • 日本の大企業とかも新興企業の製品やサービスをパクりまくってるから文句言えないな。別にいいんじゃないの。起源を主張しなければ。
    • 190. ななしばーん
    • 2016年11月04日 11:50
    • 日本人がまるで韓国人のように起源のことばかりに固執していてワラタ

      すっかり毒されたなw
    • 191. ななしばーん
    • 2016年11月10日 22:18
    • マブナなら甘露煮があるかな。
    • 192. ななしばーん
    • 2016年11月11日 02:07
    • キムチ入りで草
    • 193. ななしばーん
    • 2016年11月11日 02:23
    • 日本のたい焼き→天然物、養殖物
      韓国のたい焼き→冷凍物
    • 194. ななしばーん
    • 2016年11月20日 02:09
    • 鮒パンの話が最後には日本にたい焼き食いに行く話になっとる
    • 195. ななしばーん
    • 2016年11月20日 04:10
    • 日本が統治時代に持ち込んだもの。それを劣化パクリする。

      起源を主張。 ユネスコに登録。 日本がパクッタと主張。 謝罪を要求!

      賠償金を払え! 銅像を建て嫌がらせ。 テントデモ。  蝋燭デモ! 

      屋台には劣化パクリの鯛焼き! 

    • 196. ななしばーん
    • 2016年11月20日 04:23
    • 来年には「鯛焼きの起源は韓国だー」って言い始めるな、こりゃwww
    • 197. ななしばーん
    • 2016年11月29日 07:39
    • 宇宙の起源は韓国だーっていう 残念すぎる火病の国がパクったんだろ
    • 198. ななしばーん
    • 2016年11月29日 07:46
    • 韓国のパクリ焼、しかも劣化パクリだから
      焼型の不鮮明さはハンパじゃない
      どうみても、異世界の魚wwwww
    • 199. ななしばーん
    • 2016年12月05日 22:25
    • フナ?めでたくないな
      金魚とかの方がまだ可愛らしいのに
    • 200. ななしばーん
    • 2016年12月06日 01:45
    • 日本が無理やり型を与えて作り方押し付けたんだな。(笑)
    • 201. ななしばーん
    • 2016年12月06日 01:47
    • 結局、日本統治時代に好まれていたものの1つだろ。
      それを広めてそのうちに起源を主張する。
      韓国のいつものやり方だよ
    • 202. ななしばーん
    • 2016年12月06日 01:49
    • 別に起源は主張していないと思うけどね
    • 203. ななしばーん
    • 2016年12月06日 02:06
    • ※114 魚の形じゃなくたっていいのに
          なぜここまで似せる必要があるの?

       それはね、日本に対する屈折した憧れがそうさせるんだよ。
    • 204. ななしばーん
    • 2016年12月06日 03:30
    • ほんと日本人なら海外のものを輸入する時に、素直にその国伝来のものだと広告するのにな。
      この日本のものをパクっては起源を主張しなければならない。浅ましいな。
    • 205. ななしばーん
    • 2016年12月07日 09:17
    • 私は日本人だが、オリジナルは独創性や天才がなければ創れない。日本にも独自の発想で作った製品や商品はあるが日本人も外国の模倣コピーをして工夫し進化させる能力は大したものだ。しかし、韓国や中国だけじゃなく、日本の新商品の9割9分も、すべてがオリジナルの製品を模倣コピーして発展させた物である現実を知らないわけじゃないだろう。ガラケーは世界に類を見ない独自の発想と技術で進化発展した素晴らしい製品であるが携帯電話機のオリジナルで作ったのは日本人だったか?トヨタのクラウンもスバル インプレッサも世界最高級の車だが車のオリジナルを作ったのは日本人か?日本にオリジナルの商品は、あるのか?
    • 206. ななしばーん
    • 2016年12月07日 09:45
    • 鯛焼き→あ・んこが入っている
      鮒パン→う・んこが入っている
    • 207. ななしばーん
    • 2016年12月13日 08:44
    • 唐突に年代だしてくるのがねwまた起源説つくるのかな
    • 208. ななしばーん
    • 2016年12月13日 09:18
    • フジテレビ辺りが「実は鯛焼きは日本発祥ではなかった!?」とか言ってごり押し宣伝しそう。
    • 209. ななしばーん
    • 2016年12月13日 09:31
    • 昔日本だったんだから形をかえて残っていて不思議ではない。
    • 210. ななしばーん
    • 2016年12月13日 10:05
    • 本当にパクることしかできないヤツらなんだな

      しかも
      鯛→鮒って
      まさに文字通り劣化コピーだな

      ※205
      起源、起源と騒いでいるのは韓国人だけ(他国の文化の起源を主張することでしか、独自の文化が無い惨めな自分を慰めることができないから)
      でもやってる事はすべてコピーだし、そのうえ日本のように発展性も持たない劣化コピーばかり
      そして日本人が韓国人のことを一番バカにしている部分は、反日で日本の悪口を言いながらコピーするもののほとんどが日本のものだということ

      日本人はオリジナルとか起源とか、そんなことどうでもいいと思ってるわ
    • 211. ななしばーん
    • 2016年12月17日 11:58
    • 魚を形をやめて、ヒップの形にしたら?中身は付いているトイレペーパーとチョコにしな。
    • 212. ななしばーん
    • 2016年12月20日 01:49
    • ウ○コ型の菓子ならあるぞ
    • 213. ななしばーん
    • 2016年12月20日 02:12
    • 別にいいだろ。鯛だろうが鯉だろうが鮒だろうが。
      朝鮮は隣国なんだから伝わることもあろうし、伝わった後のことは知らんよ。
      日本だってカステラも餃子もラーメンも寿司(なれ寿司)も似たようなもんだろ。

      韓国(≠朝鮮)が起源を主張するのは彼らの抑えられない動物的習性だから気にするな。
    • 214. ななしばーん
    • 2016年12月20日 02:12
    • 鯛焼きは美味しいし可愛いから世界に広がってくれたら嬉しいけど、
      韓国だけには日本起源のものを使わないで欲しい。
      韓国は日本が嫌いで日本のものを日帝残滓(日帝のゴミ屑という意味)といって排除してるくせにこういったものは平然と作る。
      鮒パンは鯛焼きのパクりで日帝残滓なのは間違いないので一切作らないのが道理。
    • 215. ななしばーん
    • 2016年12月20日 03:13
    • 焼き色のむらがひどい、あんこが少なくて皮がフカフカしてて不味そう。
      韓国人ってパクって劣化させるのうまいよな。
    • 216. ななしばーん
    • 2017年01月01日 23:17
    • 結局は韓国と日本のどちらが先って本当はわからないみたいだよ。
      でも鮒パンの方が甘いのだけでなく焼肉が入っているのもあったりして種類が多いな。
      それと鮒パンのあんこにはゴマがたっぷり入ってるって知ったらヨダレ出てきちゃうでしょw
    • 217. ななしばーん
    • 2017年01月01日 23:25
    • >>Jennie JW Kim
      >「特別」は、限定的ってことじゃない
      >落ち着いたら?

      落ち着くのはお前だキムwww
    • 218. ななしばーん
    • 2017年01月02日 00:14
    • 日帝の陰謀ニダーーーアイゴーーーーー
    • 219. ななしばーん
    • 2017年01月03日 11:43
    • もろパクりやんhttps://youtu.be/5J2RLC6D7n0
    • 220. ななしばーん
    • 2017年01月08日 06:29
    • たい焼き食べたいになってて草
    • 221. ななしばーん
    • 2017年01月08日 09:25
    • うぐぅ
    • 222. ななしばーん
    • 2017年01月15日 01:23
    • 具のバリエーションはたい焼きも増やしていいと思う。
    • 223. ななしばーん
    • 2017年01月15日 01:56
    • 海苔巻きも韓国のオリジナルってことになってるぞ
    • 224. ななしばーん
    • 2017年01月15日 02:12
    • パクリばっかでマジ気分悪いわ。
    • 225. ななしばーん
    • 2017年01月15日 02:22
    • 韓国式って言葉がでてきたらそろそろ起源主張し始めるころ
    • 226. ななしばーん
    • 2017年01月15日 02:44
    • 親日法で逮捕しろよ
    • 227. ななしばーん
    • 2017年01月15日 04:27
    • 別に構わないが鯉は解るが何故鮒?
    • 228. ななしばーん
    • 2017年01月27日 17:44
    • 一応各国版ウィキペディアでは日本のものだってことになってるし、この韓国のコピー版も日本から伝わったことになってる
      韓国語版では日本のことにはほとんど触れてないけど
    • 229. ななしばーん
    • 2017年01月27日 17:46
    • 216
      不衛生な劣化コピーの偽物じゃあ食指は動かない
      在日には美味しそうに見えるの? 道端に落ちて踏んづけられたたい焼きみたいに貧相だけど
    • 230. ななしばーん
    • 2017年02月06日 21:57
    • まあこれくらいはええやん。たいやきに特許があるわけでもあるめえし
      起源主張もしてないし
    • 231. ななしばーん
    • 2017年02月15日 03:22
    • 参考にするのは問題じゃないが独創性がないと良いものにはならんよ。
      劣化版でホルホルして自分らが先とか言い出すから、ただのパクリ・パチモン・嘘つきだって貶されんのよ。
    • 232. ななしばーん
    • 2017年02月16日 03:41
    • ハムタイ(ハム&チーズかハムマヨ)とかツナ、カスタード、チョコのたい焼きは30年前には既にあったよ。
      甘いの苦手だからしょっぱい系のたい焼きをよく買ってた。
      新宿と浦和と町田と松戸と大宮と池袋にチェーン店じゃない小さい店があったからそれよりだいぶ前からあったんじゃないかなあ。

      キムチとたい焼きの皮は合わないと思う…w
      豚キムチ位までキムチ成分抑えて…いややっぱり合わないと思うw
      皮に小豆餡を入れる饅頭からして中国で羊肉を入れていたマントウ(饅頭)を僧侶が食べられるように工夫した日本の発案食品だからね。その分化発展型のたい焼きがあり、韓国では鮒がめでたいので鮒にしてみました…ってなら「ああ、そう」で終いなんだけどオリジナルとか言うから痛い子になる。
      ソルビンだって本来は台湾かき氷だし。

      いやほんと、これは韓国発だわってもんないの?
    • 233. ななしばーん
    • 2017年02月27日 02:24
    • たい焼きはおよげたい焼き君みたいな曲もあるから
      シンパシー感じるけどね。韓国のは・・・
    • 234. ななしばーん
    • 2017年02月27日 03:52
    • >해성장
      >このビデオでは文字通り、これは東アジア全体で人気で、
      >鮒パンはそれの韓国版だと言ってる
      >だれも韓国人が発明したとは言ってないよ

      韓国人がたいやきも鮒パンも自然発生した
      同列の存在みたいに話摩り替えててワラタw
    • 235. ななしばーん
    • 2017年02月28日 13:31
    • 今川焼を差別化して売り上げを上げようと型を変えて作って残ったのが鯛焼きということだが、下朝鮮の鮒焼は出自が日帝残滓じゃん。
    • 236. ななしばーん
    • 2017年02月28日 13:32
    • 白い鯛焼きはまだ売ってる?
    • 237. ななしばーん
    • 2017年03月06日 01:36
    • 日本食が他国でも知れ渡ってるから、もはやパクっても起源主張出来ないから残念だなwww


    • 238. ななしばーん
    • 2017年03月06日 02:48
    • 在日が初めてタイ焼きを作ったニダ
    • 239. ななしばーん
    • 2017年03月23日 20:37
    • 生地にトンスルを混ぜてます
    • 240. ななしばーん
    • 2017年03月23日 20:52
    • >このビデオでは文字通り、これは東アジア全体で人気で、

      「東アジア全体で人気」なの?w
    • 241. ななしばーん
    • 2017年03月23日 21:03
    • なんにでもキムチをまじぇまじするのな
    • 242. ななしばーん
    • 2017年03月23日 21:28
    • 韓国式みたいなこと言い出したら 次はいよいよ起源主張だよ
    • 243. ななしばーん
    • 2017年03月23日 23:42
    • ただただ気色悪い
    • 244. ななしばーん
    • 2017年03月24日 00:25
    • ちなみに「トンパン」もあるでよ
    • 245. ななしばーん
    • 2017年03月30日 02:28
    • M Chinacat Tang
      思うに
      1)数十年前に日本が韓国に侵攻


      韓国とは戦争したこと無いんだけど
      300年位前の話かそれは???
    • 246. ななしばーん
    • 2017年03月31日 05:56
    • 侵攻とか妄言を広めないでほしいね
    • 247. ななしばーん
    • 2017年04月08日 05:10
    • 戦前の歴史を正しく伝えてる欧米の国って存在しねえの?
      本気で日本は邪悪な国だったとか思ってる?
      頭空っぽなん?
    • 248. ななしばーん
    • 2017年04月08日 07:26
    • 文魚パンは焼き型の種類や相違が大きくて
      元になったたい焼きほど姿が統一されてないんだよな
      中には明らかにフナ(文魚)を写した細身の型があったり
    • 249. ななしばーん
    • 2017年04月08日 08:22
    • もう日本人は理解しているけど、外国人から見たら
      「まさかそんな、他国の文化を朴ったりしないだろJK…」
      って思いなんだろ。

      日本人も、大昔そう思ってましたよ。
    • 250. ななしばーん
    • 2017年04月08日 08:32
    • ※247
      あるわけないじゃん。
      日本が国連で人種差別禁止提案(1919年)を出したけど
      黒人層を酷使していた米国の反対で潰されましたとか、
      白人至上主義の欧米諸国と戦い、有色人種の植民地を解放しました
      なんて書いたら大混乱だよ。

      日本はナチスと並んで世界の絶対悪な、これからもずっと。
    • 251. ななしばーん
    • 2017年04月08日 08:39
    • ※245
      300年前じゃ江戸時代だぞ。文禄・慶長の役なら400年以上前だ。
    • 252. ななしばーん
    • 2017年04月15日 01:32
    • 戦後もず~と日本をストーカーしてパクっていたから
      日帝残滓とは限らない。
    • 253. ななしばーん
    • 2017年04月15日 05:14
    • >>数十年前に日本が韓国に侵攻

      数十年前ということは確実に近代以降だよな。いつの話だ?確かに日清、日露の戦争では、半島が原因で清や露と戦うはめになった。しかし、朝鮮や韓国と戦争したわけじゃない。それに数十年前でもない。いつ半島に侵攻したんだ?
    • 254. ななしばーん
    • 2017年04月15日 05:23
    • 韓国人、朝鮮人は、戦前から今に至ってもなお、日々日本のものをパクっておきながら、気に入らなくなると、或いは都合が悪くなると、日本が無理やり押し付けた日帝の残滓だと、国中で大騒ぎをして日本を糾弾し、半島寄りの日本人が少しでも関心を寄せると謝罪と賠償を求めてまとわりついてくる。そして、気に入ったものやどうにもならないものは韓国が起源だと主張し、進んだ韓国が未開で遅れた日本に教えてあげたものだと嘘をばら撒き始める。まったく、蠅のように鬱陶しい奴らだ。
    • 255. ななしばーん
    • 2017年04月16日 05:11
    • どこがフナ?似ても似つかないんだが・・・
      しかもフナって普通日本でも食べるのは極一部でフナ寿司くらいしかない。
      寄生虫もあるし食用のイメージがないフナをなぜ命名したのか意味不明。

      朝鮮人に歴史の話をしても無駄。韓国政府が書いた歴史小説を頑なに信じてるバカしかいない民族だから。民族的に劣等なんだよ。
    • 256. ななしばーん
    • 2017年04月23日 02:00
    • フランスかどこかで、韓流芸能人使って韓国オリジナルお菓子だって売り出してやん。
      朴がそれ食べるパフォーマンスつきで。
      常に日本からパクって起源主張するコリアン。
    • 257. ななしばーん
    • 2017年04月23日 02:37
    • どこにでもキムが湧くな
    • 258. ななしばーん
    • 2017年04月23日 03:05
    • キムさん、ワロタ。
    • 259. ななしばーん
    • 2017年04月24日 11:51
    • きっと韓国発祥やな!
      すべてのものは韓国発祥やから問題なし!

      それにしてもきたねぇしなんでフナなんだ
      さすが韓国人
    • 260. ななしばーん
    • 2017年04月24日 11:54
    • ※250←これ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
© あうとばーん All Rights Reserved.