【海外の反応】あうとばーん

古谷振一さんは、富山県富山市に在住するサラリーマンをしながら鉛筆画を描いている画家。

7ac1adfc82ba4bfd00bd65de474bbee9

「何十年かぶりに鉛筆画を描いてます」という自身の絵をTwitter(2013年登録)に投稿し始めたところ、あまりにも写実的な絵を描くとして、2014年頃から様々なメディアで取り上げられ話題になってきました。

13000267_10154884135114466_1500939734340284877_n

13055362_10154884135119466_7305755505434581175_n

12998702_10154884135129466_4701148465977752278_n

13062037_10154884135189466_1697363831242803301_n

今回は外国人向けメディアにて、古谷振一さんの絵が取り上げられて話題になっていたので、制作過程を撮影した動画と共に海外ネットユーザーのコメントを紹介します。
(コメントは記事元から引用:

鉛筆画 広瀬すず 完成までの一部始終 動画 早送り / Pencil drawing/ Suzu Hirose/ Portrait/ How To Draw


https://www.youtube.com/watch?v=ICsZGySUUZI

鉛筆画 「夏目漱石」 Pencil drawing of Souseki Natsume | トンボ鉛筆


https://www.youtube.com/watch?v=HSxEIF_H1ys



George Ortiz
ちょいこれ見てみ!



Miguel Herrera
すげ~!!!



StanislavaZieglerova
なんて才能だ!



Jon Hashimoto
これは素晴らしい作品!

絵じゃなくて元の写真を見ていると思っていたよ!

本当にビックリ!



Federico Lopez
本当に鉛筆なの?



Tony Nuzzi
よくよく見ればどれもちゃんと鉛筆で描いた跡が..



Chris Bayani
何~???



Alton Arata
うわ~

凄い!!!




Raul Paucar Ramos
信じられない



Dennis Moore
美しい作品だね!



Wayne Joulie
綺麗!



Chan Khoun
最初、写真だと思ったよ



ウーディング ナタリー
これ凄い!

あまりにも凄い才能!




Kana Nagami
これが鉛筆画って、本当に?!



ウーディング ナタリー
そうなのよ!

だから信じられないんだってば!




Jeff Agosti
質の良い本物の写真かと思ってたわ



Kazunori Nozawa
驚くほど写実的で、まるで写真のよう

偉大な芸術作品




Pawel Dawid Syrek
人間がこれほどの技術を持っているとは!

これは本当に芸術だな!






管理人:
一週間ほどで描き上げるそうです。
これはもう本当に特殊な才能なんじゃないでしょうか。
古谷振一

コメント

コメント一覧

    • 24. ななしばーん
    • 2016年04月22日 19:48
    • ※2
      コンピュータと同じで、少しでも違うと別物と認識しちまうんだろうな
      人の顔は体調や気温湿度や睡眠具合でもむくんだりやつれたりで時間単位で微妙に変わるから
    • 25. ななしばーん
    • 2016年04月22日 20:13
    • しかもこの人美術系の学校じゃないのがまた驚き。
    • 26. ななしばーん
    • 2016年04月22日 20:16
    • こんなん簡単やん
    • 27. ななしばーん
    • 2016年04月22日 21:07
    • 写真と同じなら写真でいいんじゃない
    • 28. ななしばーん
    • 2016年04月22日 21:21
    • この人が近代以前に生まれていればどんな絵を描いただろうか
    • 29. ななしばーん
    • 2016年04月22日 21:36
    • ※26
      描いて見せてどうぞ

      ※27
      おまえはバカか?
    • 30. ななしばーん
    • 2016年04月22日 21:43
    • 動画のスタート時点で既に輪郭線がある事から、最初は写真の上に紙を置いてなぞっているだけじゃないかな。。
      元の写真を白黒コピーして見本にすれば絵心が無くても近いものは描けると思うよ。
    • 31. ななしばーん
    • 2016年04月22日 21:43
    • すっっっごーい!!(*≧∀≦*)
    • 32. ななしばーん
    • 2016年04月22日 22:32
    • そういえば、お札の絵って写真じゃなくて、あれも手書きなんだよね?
    • 33. ななしばーん
    • 2016年04月22日 22:34
    • >30
      絵心が無くても近いものは描けると思うよ。

      絵心ない人間なめんな!
    • 34. ななしばーん
    • 2016年04月22日 23:33
    • 唇とか瞳とか特徴的に描いてるから写真のようで写真でない絵になってるね。
      雑誌の表紙とかになればモデルは喜ぶんじゃないか。
    • 35. ななしばーん
    • 2016年04月22日 23:43
    • 模写でも写実画描ける人は敬する
      写実画はごまかしが一切効かないし
    • 36. ななしばーん
    • 2016年04月22日 23:44
    • あたりとか無しでいきなり目から仕上げちゃうのが凄い。こういう才能なんだろうな。
    • 37. ななしばーん
    • 2016年04月22日 23:56
    • 羨ましい! ここまで技術があったら理想の人の顔とか描いて眺めてみたい
    • 38. ななしばーん
    • 2016年04月23日 00:06
    • 製図用の字消し板使うなら製図用の電動消しゴムも使えばいいのに
    • 39. ななしばーん
    • 2016年04月23日 00:44
    • 全体を調整しながら仕上げていく訳じゃないんだな
    • 40. ななしばーん
    • 2016年04月23日 01:24
    • この人、江戸時代に生まれてたら世界に革命的なのを残してたはず
      たとえ鉛筆がなくてもこの人なら炭でもそれなりに描けそう
    • 41. ななしばーん
    • 2016年04月23日 01:41
    • もう米あるけど古い時代に生まれてればな~
      鉛筆ないから駄目かしら
    • 42. ななしばーん
    • 2016年04月23日 02:11
    • これを見たら本物天才ってのが如何なる次元かに気付かされるな…
    • 43. ななしばーん
    • 2016年04月23日 03:18
    • すごいけど需要はないよね。
    • 44. ななしばーん
    • 2016年04月23日 03:38
    • 何が芸術的かは人それぞれだが、写実的に描けるのも確かに才能の一種だ。
    • 45. ななしばーん
    • 2016年04月23日 07:39
    • 下絵は写真をトレースしたものだけどね
      陰影を付ける才能はすごいと思うけど
      絵の上手さより夏目漱石の渋さに感動するw
    • 46. ななしばーん
    • 2016年04月23日 09:03
    • こんなにうまくても、別の仕事してるんだね・・・・
    • 47. ななしばーん
    • 2016年04月23日 10:10
    • すごい才能だけど
      商売にするのは難しいだろうなぁ

      カメラの無い時代だったね~
    • 48. ななしばーん
    • 2016年04月23日 17:15
    • 写真を一発で鉛筆画風にするソフトもあるだろ
    • 49. ななしばーん
    • 2016年04月23日 17:51
    • ここから芸術に高められるかが、芸術家と趣味の分かれ道なんだろうね。
      想像の人物を写実的に描けるかどうかとか。
    • 50. ななしばーん
    • 2016年04月23日 18:51
    • 凄い才能だけど、基本的に写真を写してるだけぽいから写真の無い時代に活躍できたかどうかは解らないよ 
    • 51. ななしばーん
    • 2016年04月24日 06:50
    • 神が私たちにお与えになった技術ですね。今日は家族で近くの天主堂に行って
      熊本や大分の皆さんをお祈りします。
    • 52. ななしばーん
    • 2016年04月24日 11:43
    • びっくり!たまたまYouTubeでこの人の動画を見様見真似でX JAPANのhideのデッサンしてるからさ。ネットで有名なひとだったんだね。
    • 53. ななしばーん
    • 2016年04月24日 11:52
    • この技術があれば新たに人を作り出すことができるな2次元内に
    • 54. ななしばーん
    • 2016年04月24日 13:35
    • スゴ過ぎ
      こんな人もいるんだな
    • 55. ななしばーん
    • 2016年04月25日 12:33
    • この絵のすごいのは、微妙なトーンの違いを描き分けられるところ。
      トレスで形を取れたとしても陰影の濃さの階層を見分けられるのは才能だわ。
    • 56. ななしばーん
    • 2016年05月03日 11:35

    • 昔テレビ見たギフテッドの黒人芸術家が、あらゆるものを記憶だけで写真並みに再現していた。写実もあそこまで極めると確かに芸術だ。

      これは…。確かに髪を完全に仕上げる根気は見上げたものではあるが…トレス開始なら、ぶっちゃけ俺も練習でやった事有るよ。髪はそれなりで終わらせたけど。トレス開始だろうと写真見ながらだろうと趣味だから別にかまわんが、趣味を極めましたねとしか…。
    • 57. ななしばーん
    • 2016年05月06日 07:58
    • 映像の書き初めの時点でトレースの下書きがある。
      何故白紙の状態から映せないの?
    • 58. ななしばーん
    • 2016年05月16日 22:59
    • もう…言葉になりません。。。

      裁判の被告の絵とか書いて頂いたら…ゾクッとするかも。。。
    • 59. ななしばーん
    • 2016年07月02日 03:19
    • すごいけど、これが芸術かといわれると
      違うとしか・・・
    • 60. ななしばーん
    • 2016年08月11日 08:35
    • 樺島勝一さんのペン画を見て欲しい。感動して声すらでなかった。
    • 61. ななしばーん
    • 2016年08月18日 14:49
    • こんなの誰でも描けるだと?
      美術の授業で球やら三角錐やら鉛筆で描いたことないのか
    • 62. ななしばーん
    • 2016年08月18日 19:00
    • 凄すぎる(^○^)
    • 63. ななしばーん
    • 2016年08月18日 23:51
    • 個人的に思う事は、これで既存の写真を元にではなく
      好きなポーズや表情を1から描けたら完璧なのになぁって思ったりする

      そうすれば、変な話好きな芸能人のあれこれな姿とかも描写出来るわけで…
    • 64. ななしばーん
    • 2016年08月20日 14:08
    • >63
      それが一番難しいだろ
      動画のコメントにあるようにちょっとズレただけで似なくなるらしいから
    • 65. ななしばーん
    • 2016年09月26日 02:13
    • 凄い!
      凄いけど、写真でいいような...(震え声
    • 66. ななしばーん
    • 2016年09月26日 07:21
    • これぞ完璧な写実主義だな
    • 67. ななしばーん
    • 2016年11月06日 22:36
    • 写真でもいいとーいう意見があるが、やり方によってはこれで食って行く事も十分に可能だと思うがね。信長と漱石のツーショットやら現実にあり得ない写真=絵を描くと欲しい人も出てくるだろうし。
    • 68. ななしばーん
    • 2017年01月21日 21:32
    • >>1 トレースだからデッサン力ないよ
    • 69. ななしばーん
    • 2017年01月22日 00:27
    • トレース詐欺師
    • 70. ななしばーん
    • 2017年01月22日 12:17
    • JPEGで見るとかなりザツ
      塗り方がかなりヘタクソ、絵を描かない人にはわからないと思うけど・・・
      画家になりたいからトレースって話にならない、発想が子供以下
      ただのザコ、
    • 71. ななしばーん
    • 2017年01月22日 14:16
    • >>17 自分に不利になるコメントを削除するのが大人の対応?
      大人なら最低限の法律とルールを守って絵を描いてほしいわ
      芸能人を広告塔に個展を開いて絵を売ったり動画で広告収入稼いだり
      人間のクズだわ
    • 72. ななしばーん
    • 2017年01月22日 17:08
    • >>17 >>71
      この人は画家としてやったらアカンこと全部やってる
      注意されてるのに嫉妬だと思い込んで無視してるし・・・
    • 73. ななしばーん
    • 2017年01月22日 18:10
    • >>68-72 古谷振一っていろんな意味で才能に恵まれない人なんだな
      佐村河内みたいだ・・・
    • 74. ななしばーん
    • 2017年01月23日 01:40
    • トレースはマズイだろ・・・
    • 75. ななしばーん
    • 2017年01月25日 16:04
    • >>17 動画全部見たけど嫉妬コメントも
      大人の対応コメントも見つからないんだけど
      削除してる?
    • 76. ななしばーん
    • 2017年01月28日 17:05
    • もっと上手い画家が腐るほどいるのに
      わざわざトレースと著作権無視してる素人に
      仕事まわす必要なんて無いしな
      危険なだけだ
    • 77. ななしばーん
    • 2017年01月31日 01:26
    • 写真とこれ並べてくらべると雑だな
    • 78. ななしばーん
    • 2017年02月07日 01:15
    • 銀座でイベントやるのか・・・
    • 79. ななしばーん
    • 2017年02月15日 12:25
    • >>35 >>36 どう見てもトレースしてごまかしてるやん
    • 80. ななしばーん
    • 2017年02月27日 02:18
    • 平面を平面にコピーするのは割と簡単。芸術ではなく工芸だな
    • 81. ななしばーん
    • 2017年03月02日 21:28
    • 古谷の動画のコメント見てるとデッサンの意味を理解できていないと思うんだけど・・・
      グリッドと鉛筆での採寸はデッサンじゃないぞ!!おっさん!!
    • 82. ななしばーん
    • 2017年03月05日 11:39
    • 井の中の蛙
      「下書きはトレースまがいの手法なので、位置は正確なんです。(^_^;).」
      ってツイートしてるからデッサン力・模写力は無いな
    • 83. ななしばーん
    • 2017年03月11日 16:57
    • トレースならこれぐらい小学生でも描けるだろ
    • 84. ななしばーん
    • 2017年03月13日 11:34
    • >>35 髪の毛黒く塗りつぶしてごまかしてる
      宮澤佐江の動画見ると描くスピードが超遅い
      髪の毛の線も潰れてたり途切れてたり曲がってたり省略してたり
      この人髪の毛の描き方も知らない素人
    • 85. ななしばーん
    • 2017年03月15日 12:05
    • ※29
      描いて見せてどうぞ

      著作権、肖像権侵害、著作物の改変、違法アップロード
      10年以下の懲役、または1000万円以下の罰金

      バカしかやらないよ
    • 86. ななしばーん
    • 2017年03月22日 11:55
    • >>17 美大生よりヘタクソなオッサンに嫉妬はしないよ
    • 87. ななしばーん
    • 2017年03月23日 02:20
    • 嫉妬っぽい描き込みが多くてびっくり。普通にすごいと思うんだがな。
      誰でもできると言われても、言うだけなら誰でも言えるしな。やってみせたもののupとともに言って貰えれば納得もするんだが。
    • 88. ななしばーん
    • 2017年03月23日 13:09
    • >>87 youtubeにアップしてる奴いっぱいいるぞ
    • 89. ななしばーん
    • 2017年03月23日 15:27
    • トレースしてる人の実力じゃこれが限界か・・・
      これ以上の成長は見込めないな・・・
    • 90. ななしばーん
    • 2017年03月23日 18:49
    • >>87 モデルの写真が必要だからお前の顔写真アップしてくれ
      芸能人じゃない一般人の絵を描いても
      似てるかどうかも判断できないから
      全然成立しないけどな
    • 91. ななしばーん
    • 2017年03月24日 14:23
    • >>17 >>87 逆に描けない人が描ける人たちに嫉妬してるとしか思えない
    • 92. ななしばーん
    • 2017年03月31日 06:42
    • 写真がない時代に産まれていれば・・・コメントがあるけど、この人写真をトレースして描いてるから、写真がなければ、このクオリティだせないと思う。
    • 93. ななしばーん
    • 2017年04月08日 16:46
    • この人の描いた橋本環奈ちゃんの絵をどうしても待ち受けにしたくて
      どっかに転がってないかなぁっと思って色々探してたらなんとか元ネタの画像は確保したんだが
      さてどうしたものかと思案した結果
      この人の描いた絵が白黒写真の域に言ってることを思えば
      これを白黒に加工したらほぼ同じじゃんと気づき見事レプリカの作成に成功したわ
    • 94. ななしばーん
    • 2017年04月22日 01:46
    • ぬり絵みたいな塗り方してる時点で
      まったく絵が描けないってバレバレなんだけどね
    • 95. ななしばーん
    • 2017年04月26日 12:36
    • この人の描き方をマネて
      ズルしてトレース、グリッド、採寸で描いても
      デッサン力上がらないからやめた方がいい
      時間の無駄です
      普通に練習すれば中学や高校生でもこれより上手く描けるようになるから
      石膏デッサンの動画を参考にしてください
    • 96. ななしばーん
    • 2017年04月27日 02:23
    • >>87 トレースした絵をアップするなんて恥ずかしい事は
      俺にはできねぇ
    • 97. ななしばーん
    • 2017年04月27日 14:17
    • 写実って普通はネットにアップしても画面を通して見るから
      写真と見分けがつかないよ
      古谷はクオリティーが低いから鉛筆で描いたってすぐわかるけど


      ボカシ失敗してるね、特に色鉛筆
      色鉛筆は無理だからあきらめたのか?
      2枚しか描いてない
    • 98. ななしばーん
    • 2017年04月29日 02:12
    • 鉛筆画は素人が描くと酸化して黄ばんで終了
    • 99. ななしばーん
    • 2017年04月30日 13:16
    • 色鉛筆のボカシ方知ってれば
      鉛筆よりも色鉛筆の方がリアルに描けるのにな
      いろいろ知識無いんだろ
    • 100. ななしばーん
    • 2017年05月05日 22:54
    • 模写には自分のサインを入れられないって常識なんだけど、それは?・・・
    • 101. ななしばーん
    • 2017年05月06日 02:47
    • >>87 アップしたことあるけど
      みんな写真だと思って誰にも絵だと信じてもらえなかった・・・
      もちろんトレースとかグリッドとかズル無しで・・・
    • 102. ななしばーん
    • 2017年05月11日 11:38
    • >>87 全然絵を描けない古谷が描いてるんだから
      トレースなら誰でも描けるだろ
      トレースでも描けないヤツってどんだけ絵が下手やねんwww
    • 103. ななしばーん
    • 2017年05月12日 13:11
    • 桐谷美玲youtubeコメント欄
      古谷「コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおり、イラストは苦手です(^_^;)。」

      古谷絵、描けへんやん
    • 104. ななしばーん
    • 2017年05月13日 23:52
    • トレースにダマされて「天才・神」って言ってる素人
      クッソワロタwww
    • 105. ななしばーん
    • 2017年05月14日 22:30
    • こういう人にはあえて空想画を描いてほしい。
      空を飛ぶ車とか、月面にある街とか、バベルの塔とか。
    • 106. ななしばーん
    • 2017年05月18日 01:53
    • 写実って素人には難しそうに見えるけど
      ただ見たまま描けばいいから
      一番難易度の低い分野なんだよな・・・
    • 107. ななしばーん
    • 2017年05月20日 03:12
    • 新しい絵が削除されたけど
      無断使用だったのかな?
      写真の権利持ってる人もコメント無かったし
      古谷は著作権注意されても消さない性格だし・・・
    • 108. ななしばーん
    • 2017年05月24日 01:50
    • 鉛筆画家になりたいなら
      デッサンの練習くらいしろよ
    • 109. ななしばーん
    • 2017年06月03日 17:36
    • 背景から描き始めるとか・・・
      絵を描ける人とは思えない絶対にありえない描き方・・・
      トレースだからなんだけど・・・
    • 110. ななしばーん
    • 2017年06月05日 15:29
    • 今の世の中道具がたくさんあるから上手い絵なんかいくらでも書けるね。
      なので大事なのはやっぱオリジナリティだと思う。
      古谷さんは残念だけど画家としては底辺です。
      色塗りの技術はすごいですが、これも残念ながらやろうと思えばできる人がいます。。
      ただみんなトレースして色塗りすることに価値を感じないと思うんですよねw
    • 111. ななしばーん
    • 2017年06月06日 02:47
    • 鉛筆なら色塗り簡単だよ
      ケント紙にティッシュと綿棒でボカスだけ
      色鉛筆は難しいけど
    • 112. ななしばーん
    • 2017年06月06日 11:50
    • How to・一部始終って書いてるのに
      動画のトレース部分とボカす部分
      カットしてるからな・・・
      真似されたくないんだろう
      古谷の曲がったプライド・・・

      ちなみに
      鉛筆はステッドラーが使いやすいからおすすめ
      三菱Hiユニは定着力が低くて初心者には使いにくい
    • 113. ななしばーん
    • 2017年06月09日 00:56
    • 大人のぬりえで良くね?
    • 114. ななしばーん
    • 2017年06月19日 02:21
    • 美大生と比べるとショボい。
    • 115. ななしばーん
    • 2017年06月23日 02:15
    • 動画、フィルターかけたりぼかしたり強い光当てて
      トレース線映らないようにしてるけど
      古谷の手の影の部分にトレース線がうっすら見えてるぞ・・・
    • 116. ななしばーん
    • 2017年07月09日 14:40
    • 普通なら美大受験前にはこれくらいトレース無しで描けるようになって
      鉛筆の写実なんて二、三枚描いて飽きて通り過ぎるもの
      ただの通過点でしかない
      いつまでトレース続けるんだか・・・
      10年?20年?
      この程度で満足なんかしてたら一生画家にはなれない
    • 117. ななしばーん
    • 2017年07月09日 20:46
    • 絵を描く前から真っ白な紙の隣にすでに完成した作品(写真)があるという、あの虚しさ・・・
      完成した時の作品が容易に想像できるという、あの虚しさ・・・
      完成した作品を大事にしようと作品のコピーを取った時の、あの虚しさ・・・
      誰が描いても同じという、あの虚しさ・・・
      写実という、あの虚しさ・・・
    • 118. ななしばーん
    • 2017年07月10日 00:09
    • 自分はトレースじゃ無いトレースじゃ無いのに「トレースでしょ?」と言われた時の
      あの虚しさ・・・
      「すごーい古谷振一みたい」とトレースしてる奴と一緒にされた時の
      あの虚しさ・・・(笑)
    • 119. ななしばーん
    • 2017年07月10日 16:11
    • ゲームで例えると
      写実は簡単にレベル99になってその先が無くなる
      いつまでもこんな絵を描いてるのは
      まったくデッサンできない
      トレースにしがみついてる人だけ
      すぐ飽きるのが普通
    • 120. ななしばーん
    • 2017年07月17日 01:40
    • トレースした絵で画家になれるなら
      高い学費払って美大行く必要無い
      少し考えれば分かるだろ・・
      盗作って知ってる?知らないか・・・
      鉛筆画家なのにハッチングも知らないし・・・
    • 121. ななしばーん
    • 2017年07月17日 01:52
    • ハッチングとデッサンって中学と高校の美術の授業で習うよね
      美術の授業受けてないの?何で?
    • 122. ななしばーん
    • 2017年08月09日 11:05
    • トレースとグリッドなら描けて当たり前だな。
    • 123. ななしばーん
    • 2017年08月14日 13:01
    • >>45 トレースして陰影付けるだけなら才能なんかいらないだろ

      こんな絵描いても画家なんか無理
      トレースが許されてたら今ごろ美術館は
      シロウトが描いたトレースだらけになってるわ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
© あうとばーん All Rights Reserved.