【海外の反応】あうとばーん

東京駅では最も忙しい時間帯には4分間隔で新幹線が発着しているそうで、東北・上越新幹線などの折り返し時間は12分、清掃員の乗り降りの時間を省くと、実際の清掃作業をする事が許されているのはたったの7分。

その僅かな時間で仕事をこなす新幹線の清掃員の姿は「7分間の奇跡」という動画で一躍有名になり、多くの人の知るところとなっています。

今回は外国人向けメディアにて、改めて新幹線の清掃員の作業を検証する写真記事が掲載されていたので、そちらをご紹介します。

(以下要約)

まずお辞儀をしてお客様を迎える
1604_cleantrain_01

「ありがとうございました」とお礼を言いながら乗客からのゴミを受け取る
1604_cleantrain_02

乗車する前に安全確認
1604_cleantrain_03

まず大きなゴミから拾っていき、今度は座席の向きを変える
1604_cleantrain_04

窓やテーブルなどの拭き取り清掃をこなしながら小さなゴミを払い落とし、かつ忘れ物のチェック
1604_cleantrain_05

掃除機やモップで床清掃をした後、座席のカバーを取替えて綺麗に整える
その間、専門スタッフがトイレと洗面所を清掃

1604_cleantrain_06

1604_cleantrain_07

清掃が終了し、お客様を迎える準備が出来たら、車両の前に並んでお辞儀をする
これで一回の清掃サイクルが終了

1604_cleantrain_08

迅速で正確な仕事ぶりはパフォーマンスのようであり、仕事への誇りとおもてなしの精神が表れている~

以下、海外ネットユーザーのコメントを紹介します。
(コメントは記事元から引用:



Celine Tiu Hwee Chen
これを見てよ!

これも新幹線体験の一部よね




Pam Gibson
エクセレント!



Shahin Shopno
うわ~

全てが素敵で完璧だね




Josie Kanari
これ、岩手への旅行の際に自分の目で見たよ



Thomas Toh
以前、彼らが清掃を行っているのを見たことがある

高速かつ効率的で、すっごくプロフェッショナル!




Annika Holmstrom
素晴らしい!

日本人の精神を賞賛するよ

彼らはやる事すべてに誇りを持てるように、名誉をかけて取り組むんだよね




Bobby Woo
彼らは迅速で、非常に丁寧

しかも彼らの多くは高齢者の人々..

若者が学ぶべき教訓




Robin Mitschke
日本から戻ったばかりなんだけど、列車の全てに感銘を受けたな



Dianne Heslop
列車で移動するたびに、鉄道スタッフによって清掃が為されている事に感謝しているよ

オーストラリアの列車でも、日本のように維持してくれたらと願うばかり




Chris Cheung
何で日本がこんなにも大好きなのかという理由

私はこの素晴らしい国に30回も訪れていて、今年も2回以上行く予定




JH Canady
日本に行った事があるから、日本がとっても素晴らしい国である事は知ってた



Long Cha
新幹線だけじゃなくて特急列車でもだよ



Sriyamalee Wanasingha
実際、彼らが迅速かつ丁寧なのはこれに限ったことではなくて、全てに関してだといえる

日本の人々が大好きだし、尊敬している

それこそ国の成功というものだ




Janet Parks Mullikin
列車だけじゃないのよね!

百貨店で白い手袋を着けている女性が案内してくれて、どんなに小​​さな買い物だろうと、素敵なギフト袋に入れて包んでくれるのには感動したわ




Hua Hee Heidi
東京を訪れると、彼らのサービスには本当に驚かされる

日本は最高だよね




Zhixian Zhong
プロの誇りを持って物事を為す日本のシステムこそ、柔軟な処理能力をもって業務を維持するための唯一の方法..

香港と中国を見るに、私たちの姿勢にも日本人の切磋琢磨の精神が必要だと思う

日本で買い物をすると、礼儀正しさの素晴らしさを知る事ができる




ブラン キャロル
ホントにその通り!

ヨーロッパも、彼らに学ぶ必要がある




Sarah Farless
アメリカはメモを取らないと..

きっと学ぶことができるでしょう!

どうしようもなく日本が恋しいわ




Ivy Tan
アメージング!



Naomi Shimoda
私たちは、すぐにこれを目撃できるのよ!



Joanna Pappa
オーマイガッー!!!



Casey R. Anderson
私が今まで経験した、世界で最高の交通システムの一つ!

ブラボー日本!




Ray Vong
素晴らしい国に敬礼!



Sari Handayani Haris
清掃員の皆さんにありがとう!





管理人:
当たり前の事ですが、いつも綺麗で気持ちよい車内であるのには理由があるんですよね。
感謝です。

コメント

コメント一覧

    • 1. ななしばーん
    • 2016年04月12日 08:35
    • 見た事ないな。
      新幹線に乗らないからか、東京だけ特別なのか。
    • 2. ななしばーん
    • 2016年04月12日 08:58
    • >米1
      始発駅なら大概やってるんじゃない?
    • 3. ななしばーん
    • 2016年04月12日 09:33
    • ネタに困ったときの古いネタ再利用
    • 4. ななしばーん
    • 2016年04月12日 09:47
    • ※1
      折り返し駅じゃないとやらないからだと思う
    • 5. ななしばーん
    • 2016年04月12日 10:20
    • ※3
      嫌なら見ていただかなくて結構でございます。
    • 6. ななしばーん
    • 2016年04月12日 10:42
    • 初めて見た時に最後のお辞儀につられてお辞儀を返したっけ(;^_^A
    • 7. ななしばーん
    • 2016年04月12日 12:24
    • これハーバードビジネススクールのモデルケースに取り上げてるよね。
      今の社長になる前は誇りもないやる気もない職場だった。
      「さて、貴方が社長ならどうやってスタッフのやる気を引き出しますか?」大抵の学生は「給与アップ」「規律強化」「信賞必罰」くらいしか出てこないけど、正解は「ディズニーランドの清掃員方式」だったという。
      (因みに「褒めて伸ばす」はダメだったらしい。人前で褒めると「あの人は社長とデキてる」って噂を流されたと社長が閉口してたw)
    • 8. ななしばーん
    • 2016年04月12日 12:39
    • ※1
      新幹線じゃなくても特急の始発駅なら全国で見られるはずだけどな
    • 9. ななしばーん
    • 2016年04月12日 13:43
    • コンス(朝鮮式お辞儀)だけは頂けないなぁ
    • 10. ななしばーん
    • 2016年04月12日 14:36
    • ※7
      似た話を最近ironnaで読んだ。佐藤智恵の記事
      呉智英が、何が人を動かすのかという話で「やりがい」だと言ってたのを思い出す
    • 11. ななしばーん
    • 2016年04月12日 15:16
    • 奴隷制やチップ制などで成り立ってきた国々なら、こういう清掃人に感謝することは少ない。
      だから学校での学童の清掃も自分の子供が清掃人扱いされることで癇癪を起こす。
      仮に上辺だけでも、お互いが礼儀や感謝の精神があるから日本で成立してる。
      アジアなら出来そうだが、欧米では難しいと思う。
    • 12. ななしばーん
    • 2016年04月12日 16:55
    • この掃除が成り立つのは、乗客のモラルに拠る所が大きい。

      かの国みたく全面食い散らかしゴミ散乱なら10分でも終わらない。
    • 13. ななしばーん
    • 2016年04月12日 18:34
    • そうなの?
      23年くらい前から今と変わらない清掃方式だったけど、その前からなのかな?
      清掃人には知え遅れの人が沢山いて感心したものだったな。
    • 14. ななしばーん
    • 2016年04月12日 19:10
    • 日本の客が五月蝿いから、遣ってるニダ
    • 15. ななしばーん
    • 2016年04月12日 19:47
    • 画像が一コマずつ別の車種w
      裏方の仕事を主役のように見せるってのは良いと思う。
    • 16. ななしばーん
    • 2016年04月12日 21:19
    • この清掃会社、社長が出来物なんだよな。
      単なる裏方の清掃業を、人々から尊敬と感謝を受けられ、誇りと意義をもって取り組めるように改革した。
    • 17. ななしばーん
    • 2016年04月13日 02:37
    • 清掃員のみなさん
      ほんとにありがたい
      新幹線に限らず、日本の公共施設どこでもきれいだもんな
    • 18. ななしばーん
    • 2016年04月13日 04:27
    • 海外の鉄道に乗ると本当に違いが良く分かる。
      日本みたいに毎回清掃なんてしないからこんなに綺麗じゃない。
      あと国や人によって散らかし具合がハンパないから国やバス会社によっては飲食厳禁でスタバのコーヒーすら乗車時没収になる事もある。
    • 19. ななしばーん
    • 2016年04月13日 22:27
    • すでに梅田スカイビルへの道端にゴミが多くなってきてる。
      これから外国の利用者が多くなってきたら
      この人達の仕事量が増えそうやね。
      その際にはサラリーアップをしてあげて下さいね、社長さん!
    • 20. ななしばーん
    • 2016年04月14日 05:59
    • お辞儀がコ.ンスになってる。残念。
    • 21. ななしばーん
    • 2016年04月14日 08:26
    • コ.ンスだかタンスだか知らんけど元々お辞儀なんてアッチに無かったモンを併合時に教えた訳だろ?
      だったら日本人が教えた通りに根付いただけの話だし、ア.ホくさいわ。
    • 22. ななしばーん
    • 2016年05月08日 12:26
    • 清掃会社に要望を出せばいいじゃん。
      もはや日本の名物なんだからお辞儀も日本式にしろって。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
© あうとばーん All Rights Reserved.