トヨタは今年1月に人工知能技術開発を担う子会社「TRI:Toyota Research Institute」を設立し、自動運転のためのAI技術開発を加速しており、今週にはTRIの3番目の研究施設をミシガン州アナーバーに建設すると発表、同日「Guardian Angel」機能の開発を発表しました。
「Guardian Angel:守護天使」は、運転中に事故寸前の状況になった際、AIがドライバーからハンドル操作を引き継いで、自主的に危機を回避する自動運転機能。
Googleなどが開発している自動運転技術では、通常時は自動運転でイレギュラーな状況が訪れた際には人間が回避行動を取るようになっていましたが、「Guardian Angel」の研究は人間と自動運転技術の立場がそれらとは逆になっており、japanese.engadgetでは、「守護天使」でイメージしにくい人のために、某漫画に出てくる「スタンド」のような機能と解説しています。
engadget.com
トヨタは「完全自動運転技術」と「Guardian Angel技術」の切り替えも可能で両方が使えるとしており、今後トヨタ東富士テストセンターに建設されたドライビングシミュレーターでのテストを予定しているそうです。
engadget.com
今回は、海外メディアにて「トヨタの〈守護天使〉は、人間を事故から守るためにハンドルを握る」という記事が掲載されていましたので、関連動画と共に海外ネットユーザーのコメントを紹介します。
(コメントは記事元から引用:* *)Toyota's high-tech realistic driving simulator
https://www.youtube.com/watch?v=-byBdE7290Q
Nate Washko
日本の神さまはハンドルを握るのか!
Cheve
実際にはありそうもない一連の思いつきを、彼らが現実の舞台で見せてくれるのは楽しい
MK2
トヨタらしいアプローチ
自動運転はちょうど彼らの電気自動車のような希望の光
彼らはトラックやプリウスを販売しながら創造的な仕事をしたいんだよ
で、結果ライセンスを取ると..
AntronArgaiv
トヨタの守護天使がイエス様よりも良い仕事をする事を願っているよ
「ハンドルを握ってくれ」と彼にお願いするたびに、彼は車を衝突させちゃうんだ
KomradKickass
https://www.youtube.com/watch?v=jFQPDJw8B_o
Diode
妙なことだが、神に運転を任せると、たいてい人を○してしまうという..
Keith Mac Fhlannchaidh
車が作動して、たまたま誰かを轢いた場合は、誰のせいになるんだろう?
Ja'mie Lannister
さらに事故を軽減するための技術もあると思う
渋滞の時は、多くのドライバーが許容範囲だと思っている速度よりも低速である事を強要するとか..
ArtistAtLarge
古いニュース
回避する技術は、より高価なトヨタの車で今も購入できる
来年には全てのトヨタのモデルで利用できるようになるだろう
Paul Wilson
ISISのハンドルを遠隔操作できるのか..?
Brent Vincent
何故だ
既にアクセルを制御してるだろ
Keith Mac Fhlannchaidh
プリウスのアクセルの失敗の後にこれ
車により多くの制御を与えるのが、良い考えなのかどうか..
Michael Anthony Smith
これ以上の制御はよろしくない
Matthew Fox
こういうことするから、新しい車が欲しくなくなるんだよ
StutNet
ドリフトするためのプログラムも可能なのか?
saywhatuwill
素晴らしいね!
年を取ったら道路上は危険になって行くだろうって事が分かってるから、運転してくれる車両があるなら任せたい
運転手を持っているようなものでしょ
Dragon Skunk
神様に運転させるのが、今やオプション機能だとは!
管理人:
AI技術が全体に広まれば、事故数は減っていくんじゃないでしょうか。
コメント
コメント一覧 (22)
そもそも喋らんし。
何にせよ安全性が高くなるのは良い事だ。
海外ではそういう事例の事故がないのかな。
高齢化社会に突入した日本ではこれは自動運転より必要性が高いよ。
あれは韓国系の嘘で決着ついてるんだけどな、やっぱり訴えなかったのは失敗だったんじゃ無いかな。
回避行動を制御するくらいしないと避けた方に突っ込んで来たりするからな
運転手から操縦を奪うのは良い考えだな。