【海外の反応】あうとばーん

日本の伝統的な薬味「山葵」(わさび)

1509_wasabi_03

山葵は、寿司や刺身などの生魚に用いられる日本の薬味としてポピュラーな存在ですが、最近では和食の人気などもあり、海外の皆さんにも広く知られるようになっています。
わさびの歴史は古く、奈良県明日香村の飛鳥京跡から出土した木簡(685年:白鳳14年のもの)に、「委佐俾三升(わさびさんしょう)」と書かれており、それが「わさび」について書かれた最古のものと考えられているそうです。

1509_wasabi_main

もともとは薬草として用いられていたようですが、室町時代にはすでに薬味として使われていたそうで、江戸時代になると寿司やそばの薬味としてより一般的なものになり、現在ではお菓子などの様々な加工食品にも使われるようになっています。

1509_wasabi_02

今回は、japan monthly webmagazinにて、日本の伝統的薬味である「わさび」の様々な楽しみ方についてのレポートが取り上げられていたので、山葵にまつわる動画と、海外のネットユーザーのコメントの一部を紹介します。
(コメントはFacebookと動画の両方から引用)

41f0f959d27bae63ba4faa6f0114ffe8

b5c0772cc7aa8f9700d0397955860b5d

4a128eb9a431f4775e72b1f8105c7f15
Ultimate Wasabi Guide


https://www.youtube.com/watch?v=7XTncCmFabM



Shishir Biswas
ワサビが好き!



Donna Bird
わさび好き!
何にでもつけちゃう!




Frederick König
私はワサビをチーズにつける



Rath Vuthy
ワサビビール!!!!!!?



CutieChik99
Wow.非常に興味深い



tattsun999
わさびビールは試したいな



Travelekspert
キットカットもあるんだ!
探してみよっ




Caroline Obrien
どんな味かな?



Val Yee
ワサビキット食べたことあるー!!!
甘さは普通なんだけど、かすかなワサビ風味がして、なんだかすごく新鮮だった!!!




Tania LoNero
わさびキットカットはさほど刺激は感じなかったなぁ。
けど、わさびアイスクリームはぜひとも試してみたい!




Zipp4Everyone
わさびアイスは、うめぇーよ!



Phuong Nguye
正直いうと自分には、寿司のワサビでも辛すぎる :



Analiza Romero
カライ



Moises Munoz
高校の時、マルチ文化フェアで、ワサビをディップにつけて食ったんだけど、あとちょいであっちの世界に行くかと思った



ngan tran
ママはもともとはワサビが嫌いでね(スパイシーで衝撃的すぎちゃって)ところが今は、慣れちゃって、すっかりお気に入り。
ママはシーフードにつけて食べてるわ。
最初は苦手でも、慣れたらお気に入りになるかもね!




David Dupree
本物のワサビは食したことがない。
こっちじゃ本物は手に入らないんだよね




Patrick “Synchen” Abraham
本物は、より広がりのある風味があって偽造のものほど辛味が鋭くない。
もし本物と偽物のワサビをジャッジするなら、常に本物に軍配を上げるね!




MrTimziito
人生で一度は試してみたいね!





管理人:
キットカット試してみます。

記事元

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 熊沢天皇
    • 2015年08月31日 15:31
    • そういえば、わさびチーズあったな。あれ?あったっけ?
    • 2.
    • 2015年08月31日 16:06
    • ※1
      ありましたよね?
    • 3. 。
    • 2015年08月31日 18:52
    • チーズ鱈のワサビ味ならあったような
    • 4. U
    • 2015年08月31日 19:12
    • キューブ状にカットされたチーズにわさびのつぶつぶ入ってるのあった気がする
    • 5. 名無し
    • 2015年09月02日 04:05
    • 2 このサイトは外国人の反応が少ない、もっと増やして欲しい
    • 6. a
    • 2015年09月02日 07:35
    • チーズおかきじゃない?ワサビ風味の
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
© あうとばーん All Rights Reserved.