【海外の反応】あうとばーん

漫画・アニメ界のゴッドファーザー「手塚治虫」。

73838461

もはや日本人で知らぬ人はない漫画家、手塚治虫さん。
大阪帝大付属臨時医学専門部在学中に『マアチャンの日記帳』でプロデビューし、「新宝島」が大ヒット、その後は皆さんご存知の「鉄腕アトム」「リボンの騎士」など、国民的な人気作品を次々に世に送り出し、現代の読者にも読みつがれている偉大な漫画家です。


彼を慕って、プロの漫画家になった作家も多数おり、「ドラえもん」の藤子不二雄、「仮面ライダー」の石ノ森章太郎、「天才バカボン」の赤塚不二夫、「三国志」の横山光輝など、その後の漫画界を支える重鎮が彼のもとから巣立っています。

main

以下の動画では、「マンガの神」と謳われる彼の、人生と業績がダイジェストで纏められており、もともと作品のファンだった人でも、彼のアニメーションに掛ける情熱と仕事量、新規なエピソードに驚きと発見があるようでした。



今回は、手塚さんを解説した動画と、海外のネットユーザーの皆さんのコメントの一部を紹介します。

Anime - Industry Spotlight: Osamu Tezuka


https://www.youtube.com/watch?v=kxmryeII60U




TheNatkidd
ブラボー!!!



RPG FReeKZ
いいビデオだ



Filipp Opanasenko
手塚さんの情報を聞けるのはありがたい!



Braiyan
いつも以上に漫画に対してリスペクトを感じる。



Autobahn Fever
彼には感謝しかない!

自分がアニメーターになるにあたっての心のよりどころ




Amy HeWow
子供の頃、カラー版のアストロボーイ(鉄腕アトム)を見ていたから、彼がマンガ/アニメの神だって知ってたけれど、ここまですごい作家さんだったのね、驚き!

こないだプリンセスナイト(リボンの騎士)を手に入れたんだけど、ページを開くの待ちきれなくなっちゃった!




Ryan Hartwell
彼が居なければ、今のアニメはないな



TheNatkidd
そう、彼はアニメーションの親で、とんでもないハードワーカー。
だから彼は未だに作品と共に愛されているんだよ

ウォルト・ディズニーは(信じられないかもしれないが)彼の仕事のファンで、いつかアストロボーイみたいな作品を作りたいと言ってた。

ウォルトと、マーヴェルのスタン・リーは手塚をプロジェクトに参加させたいと思ってたんじゃないだろうか、、

それはともかくとしても、彼は偉大だよ。
彼は、それほどに強烈なインパクトと、天才を持っていた人だった




sharaizgx
質量ともに、驚異的な作家だ



pelucheCR7
これほどの業績とは、凄い!



Keten Zima
「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリックに、オファーを受けていたとは知らなかった!彼のアニメーションへの情熱は、他に比べられる人が居ないね



Pedro Martins
エピソード満載だな!



Its Quite Toasty
伝説の人!!!





管理人:
とにかく凄い仕事量、数々の名作。
皆さんも幾つか心に残っている作品があるのではないでしょうか?

コメント

コメント一覧

    • 1. ナナシ
    • 2015年08月25日 15:41
    • ウォルトディズニーは手塚治虫を嫌ってたんじゃないの?
    • 2.  
    • 2015年08月25日 15:47
    • マンガは脚本が重要って気付かせてくれた人。
      脚本によって作画が良く見えたり悪く見えたりする。
      マンガは画であるけども、良い作品は、良い本でもあると言える。
    • 3. あ
    • 2015年08月25日 16:49
    • 引っ越しする時、火の鳥とブラックジャックだけは捨てられなかった。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年08月25日 17:42
    • ギャグ漫画は戦前からいろいろ読まれていたけど、ストーリー漫画を確立したのは手塚先生ですね。
    • 5. ななしさん
    • 2015年08月25日 17:44
    • 手塚治虫はディズニーに憧れて漫画家になり、生涯ディズニーを尊敬し崇拝していた。だからディズニースタジオがジャングル大帝をパクっても、遺族はあえて抗議しなかった。ディズニーから手塚治虫となり、それから戦後の日本漫画の発展へというのが流れだ。
    • 6. あ
    • 2015年08月25日 21:05
    • 劇団四季は恥を知れ。何がライオンキングだ!やるならジャングル大帝だろが!
    • 7. え?
    • 2015年08月25日 21:24
    • 横山光輝、関係なくね?
      なんか絡んだエピソードって聞いたことない。
    • 8.  
    • 2015年08月25日 21:26
    • ※1

      どうだろうね、ウォルト・ディズニーという人は
      現代でいうところの人種差別主義者ってやつだからね
      というより、当時の普遍的な欧米社会であった白人至上主義かな

      アジア系、黒人へは露骨に、ユダヤ人に対しても
      彼が死ぬまではディズニーでは採用されなかったというしね
      何年も前にメリル・ストリープがそれを批判して話題になったりもしたかな
    • 9. 宮崎パヤオ
    • 2015年08月25日 21:35
    • ウォルトディズニーはKKKの名誉会長でもあったのだ。
    • 10.
    • 2015年08月25日 22:25
    • ※7
      手塚原作の横山漫画があるよ
    • 11. >>8
    • 2015年08月25日 22:35
    • 手塚さんが原作で、横山さんが画を描いた作品が何本かありますよ。
      デビュー前に、描いた作品を出版社の社長と横山さんが手塚さんに見せにいったら、
      「この人、売れる」って太鼓判をおした。
      実際、その3年後位に雑誌『少年』の二大看板作品は『鉄腕アトム』と『鉄人28号』だった。
    • 12. アポロの歌
    • 2015年08月25日 22:43
    • 手塚治虫と宮崎駿の性格は似ている
      どちらも、頑固で妥協を嫌う
      天才は、強烈な個性がないとなれないものなのだ
    • 13. 1
    • 2015年08月25日 22:52
    • 漫画界のマイルスデイビス
    • 14.  
    • 2015年08月25日 23:13
    • >大阪帝大在学中に
      これはちょっとね
      大阪帝国大学付属臨時医学専門部在学当時だよ
    • 15.  
    • 2015年08月25日 23:32
    • 横山さんは「彼が太陽なら僕は月」って仰ってたけど功績など比べようもないと思うの。
      横山さんも手塚さんも素晴らしいものをお残しになられた。
      まあ人間性とかは……アレかもしれんが作家って往々にしてそんなもんだしな、司馬遼太郎とか。
    • 16.  
    • 2015年08月25日 23:54
    • 横山光輝どころか、ゴルゴ13のさいとうたかおやヤマトの松本零士でさえ手塚チルドレンだよ。
      手塚がいなかったら日本は漫画大国にはなってなかった。
      アニメに関しては、出崎統も富野喜幸も西崎義展も手塚チルドレン。
    • 17.    
    • 2015年08月26日 00:03
    • 障害者を扱ったり主人公が実は男装だったり、ハードな医学物だったり安楽死専門医が出てきたり、、、。
      多作で実験的な作品も多くて、最近のマンガやアニメでやってるものと似たようなことを何十年も前にやってるからなあ。
      jumpingなんて、昔見た時は何が面白いんだろうと思ってたけど、最近よくみる3DCGアニメの一人称視点と同じなんだよな。
      そこに気付いた時すげーと思った。
    • 18. あ
    • 2015年08月26日 00:11
    • 4 奇形・ホモセクシャル・トランスジェンダー・ナチス・人間以外を主人公やメインキャストにした作品・仏教・・・etc
      死ぬ直前でさえ、描きたいテーマーが山ほどあるっていってたらしい
      ストーリー漫画の完成者で、漫画のジャンルの殆どを描いた人、今の作家のストーリーは殆ど手塚さんの影響をうけている
      ほんとに神としか、言い様が無いわ
    • 19. 名乗るほどの者でなし
    • 2015年08月26日 00:50
    • >だからディズニースタジオがジャングル大帝をパクっても、遺族はあえて抗議しなかった。

      手塚はバンビやらなにやら先にパクってるから、訴訟合戦になると分が悪いからじゃねえの?
    • 20.  
    • 2015年08月26日 01:56
    • 今のアニメ業界のブラックなのをこの人せいみたいなのがかわいそうだわ
      オハゲとか虫プロをボロカスにいってるけどそのあと自分が出世してから
      業界がよくなるようなことをなんかしたのかね
    • 21. 無味無臭なアノニマスさん
    • 2015年08月26日 01:56
    • >手塚はバンビやらなにやら先にパクってるから
      手塚が依頼を受けて公式のイラストとか描いた絵もあったと思うけど
    • 22. 名無し
    • 2015年08月26日 02:15
    • 偉大な人で功罪も大きいけど、トータルで言えば功の方があっという敵に大きい
      アニメ業界の低賃金については、今えらくなってる人が何とかすべきだと思う
    • 23. 名無し
    • 2015年08月26日 02:54
    • ブラックジャックのシナリオを一本描けと言われても、俺だったら半年かかる。
      週イチであれはありえない。
    • 24.
    • 2015年08月26日 03:11
    • ※7
      横山光輝は手塚漫画に触発されて漫画家を目指したし、
      デビュー後も手塚のアシスタント(代筆レベル)をしていたよ。
    • 25.  
    • 2015年08月26日 03:35
    • 漫画の神と言うより漫画の鬼のような人だったと言う人もいるねw

      永井豪先生も逸話には事欠かないよな、『酒天童子』とかね。
      ロボット文化の先鞭をつけたのはこの人と石川賢御大だし。
      石川賢御大にはもっと長生きして欲しかった…
    • 26. 名無し
    • 2015年08月26日 04:12
    • 60歳の死は早すぎた
    • 27. ななし
    • 2015年08月26日 04:13
    • アニメ業界の賃金の問題は今偉くなった人が何とかすべきなのに
      パヤオは反日活動家になってそっちにお金回してるからな
      パヤオはもはや老害
    • 28.  
    • 2015年08月26日 04:26
    • 1964年 ニューヨーク世界博会場
      展示プロデュースしていた「フォード館」の前で
      来場者の握手攻めサイン攻めに遭うウォルト・ディズニー(テレビ「ディズニーランド」でアメリカ大衆はディズニーの風貌にはおなじみだった)
      週刊サンケイの特派員として訪米、世界博をレポートしていた手塚がその光景に出くわす
      自らも人垣の中に飛び込み、ディズニーに近づき「アストロボーイ」というTVアニメのプロデューサーだと自己紹介
      ディズニーはサインと握手の洪水をこなしながら
      「ああ、あれは私もニューヨークに来た折に何本か見たよ 面白かったね
      私もねああいう未来世界や宇宙を舞台にしたものをやりたいとかねてから思っておるんだが
      なかなかうまい素材がなくてね。まあがんばりなさいよ」と言って握手。
      そしてまたファンにもみくちゃにされながらその場を離れたという。
      短くとも手塚にとっては忘れ難い体験となった。
      (ウオルト・ディズニーはこの2年後に逝去する)

      ディズニー・スタジオとフォードの重役たちを後ろに従え
      群衆の喝采に笑顔で答えながら歩くディズニーはまるでアメリカの王様のようだったとか
    • 29.
    • 2015年08月26日 06:26
    • キューブリックからのオファーについては、信憑性疑わしいという話もあるよね
      本人の希望的解釈だったとか
    • 30. 無味無臭なアノニマスさん
    • 2015年08月26日 08:37
    • 誰の弟子にもならず一人で漫画を描いていた松本零士がたった一度唯一アシスタントをしたのが手塚治虫
      上京してからは住所が近かったこともありトキワ荘にも出入りしていた
      手塚治虫は既に転居していたが赤塚藤子石ノ森などが住んでいた
      ちなみに石ノ森は松本と生年月日が一緒
    • 31. 名無し
    • 2015年08月26日 19:34
    • >29
      手紙の封筒は残ってるで ロンドン発のやつ
    • 32. あ
    • 2015年08月26日 21:17
    • ※6
      コリアンだらけの四季なんかにジャングル大帝をやってほしくないぞ
    • 33. 名無し
    • 2015年08月27日 01:10
    • メルモちゃんが好きだったな。
    • 34. 名無し
    • 2015年08月28日 21:03
    • 自分が一番好きな作品は「マリンエクスプレス」
      子供の頃に見て衝撃を受けた
    • 35.  
    • 2015年08月29日 16:24
    • 米32
      禿同
      来年コングなんか、ジャングル大帝の丸パクリ!
      こんなので上演記録狙ってま~す!とか笑わせる、マジあさましいやつら!
    • 36. 名なし
    • 2015年08月29日 20:59
    • 本当にすごい人 火の鳥とかいつまでも心に残る とにかく日本の宝だよ。
    • 37. (o・д・)
    • 2015年08月30日 07:16
    • 今思うと同時代に生きていたなんて信じられない位!何か光栄に感じてしまう。

      息子さんによると、家庭では皆のイメージ通りの優しくて温厚な良い方だったそうで、人徳まで備わってるなんてめったに無いよね。
    • 38.
    • 2015年09月02日 02:01
    • 宮崎駿は手塚治虫嫌ってるという風潮があるけど実際は宮崎駿は手塚漫画で育って絵を真似て漫画を描いてたんだよ。アニメの道に行ったのが「本当は漫画家になりたかったが、手塚さんの影響が抜けなかった」って発言しているくらい。手塚治虫がアニメで成功しなかった(実際はアトムは大ヒットで子供たちを夢中にしたんだけど)ことに対してはこっち(アニメ)で勝負できるとほっとしたくらいらしい。手塚治虫が亡くなった時には天皇陛下が崩御したときよりも昭和の終わりを感じたと言ったとか。
      宮崎駿は要するにアニメの方に行っていた場合の手塚治虫みたいなもんなんだよ。
    • 39.  
    • 2015年09月02日 02:06
    • 手塚治虫とウォルト・ディズニーの関係について。
      一時期、手塚治虫に夢中になって何冊か関連本読んだけど、ウォルト・ディズニーとのやりとりあったよ。確か会って話したことがあったはず。そのときに手塚治虫はミッキーマウスの指が4本しかないのを真似てアトムの指を4本で描いてたんだけど、それがどうもしっくりこなかったらしい。それでそのことをウォルトに聞いたらしい。するとウォルトはミッキーマウスはアニメで、動くから4本でもバランスよく見えるんだと答えたとか。それを聞いて納得した手塚治虫はアトムの指を5本に戻したという話があったよ。
    • 40.  
    • 2015年09月02日 02:23
    • ※39 失礼。これはウォルト本人と直接話したんじゃなくてディズニー関係者かもしれない。
    • 41. @
    • 2015年09月02日 07:49
    • >アニメ界のゴットファーザー

      ゴッ「ド」の間違いでしょう。
    • 42.  
    • 2015年09月02日 09:07
    • >>23
      BJの連載はあまりにすごすぎる
      あのアイデアを20ページ内で起承転結つけて毎週連載とかないわ
      ありえないわ
      しかも面白くないと完成しているものをボツって全描き直しできるとか
      アイデア3つ出してどれにしようと迷ったりとか
      頭の中見てみたいと思うが見たらこっちの頭がパンクする絶対
    • 43.  
    • 2015年09月02日 09:11
    • 好きで好きで、せずにはいられない、そんなことを全身全霊をあげて追求していったところにこの人の凄さがある。
      ちょっとばかし「してみたくなった」「したかったから」で始めても長続きなんかしやしない。
      また「せねばならない」では苦しいからやはり長続きはしない。
      命懸けで、魂を込めて、寿命を削ってまで成し遂げるための大前提が、「せずにはいられない」というほど強い持続的衝動があることだ。
    • 44. ななし二等兵
    • 2015年09月08日 10:54
    • BJはあのページで医学や社会問題までテーマにしてあつかってるからなあ。しかもいろんな問題をヒューマニストとしての視点も社会常識としての視点も崩さずにBJの技術力によって解決している。BJの技術力がいつか実現する未来の医学と考えるなら、これほど希望に満ちたマンガも少ない。
    • 45.  
    • 2015年10月14日 22:10
    • ※38
      そういえば原作ナウシカも1巻は擬音の使い方とか手塚治虫っぽいなあと思ったよ
    • 46. カントン包茎
    • 2016年02月16日 17:51
    • ジョジョの作風からは想像つかないけど、
      荒木先生もきっかけは第20回手塚賞に準入選でデビューして
      手塚先生からも将来が楽しみだ、と太鼓判を押されていた。
      特に、初期作品の「魔少年ビーティー」の頃のタッチからは、
      手塚作品からの強い影響が感じられる。
    • 47. ななしばーん
    • 2016年03月15日 08:55
    • 火の鳥とか、いまだに読んでてワクワクするもんすげぇよなぁ
    • 48. 88
    • 2016年04月17日 13:47
    • 88
    • 49. 77
    • 2016年04月17日 13:52
    • 77
    • 50. 仲間邦雄(577777777)
    • 2016年04月17日 13:54
    • 手塚治虫の才能を見抜いた人が一番すごいだろうな
      日本人なんてせいぜい保守的で、目新しい事望まないから、徹底的に出る杭打つからさ
      手塚もあまりにも革新的で(その当時の人間から見たら単に《奇人》でしかない)、結果
      徹底的に業界からたたき出されたけど、この才能を見出した人がいるから
      日本社会ってのは、腐敗極まってるからな、現代の日本経済なんて企業がそうだから日本も滅ぶ
    • 51. ななしばーん
    • 2016年04月19日 21:24
    • ※50
      願望いれんなw
    • 52. ななしばーん
    • 2016年04月27日 01:55
    • すまんけど宮崎みたいなゴミと同格で語らないでくれるか?
      本当に不快だからさ
      ちょっと自重しろよロリコン信者は
      漫画家としても大友以下の分際であつかましいぞ
    • 53. ななしばーん
    • 2016年10月25日 20:05
    • 別にゴミじゃないと思うけど
    • 54. ななしばーん
    • 2017年03月07日 22:38
    • 駿は手塚治虫と比べられるだけ凄いわ。
      他の人なんてその土俵にすら立てない。
      とはいえ、手塚はアニメーターではなく漫画家だからね。
      漫画の業績だけでも神と崇められるレベルなのに、アニメにまで手を出して実績残してるんだから、そりゃ総合力では誰も叶うわけない。
      大友と駿を足して、あと諸星大二郎あたりを加えてようやく勝負できるかというレベル。
    • 55. ななしばーん
    • 2017年03月15日 15:52
    • 出先から電話による指示で原稿を作らせたエピソードがすごすぎる
      本気で頭おかしい
    • 56. ななしばーん
    • 2017年05月02日 10:00
    • 共産党にシンパシー持ってて赤旗まつりに参加してた事を外人が知ったら…
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
© あうとばーん All Rights Reserved.